すまい 市川味佳
「想い」を共有し、「お客さま目線」を大切に。
自分なりの「スタイル」を模索して。
トイレやガス給湯器の交換、ショールームでの来店対応、発注書・請求書の作成が主な仕事です。その他にも、ブログの更新や公式LINEの対応など、営業からWEB対応まで業務内容は多岐にわたります。現在入社3年目。以前までは西三河店のLPガス部にいましたが、今年からリフォーム課に配属になりました。はじめはリフォームに関する実践的な知識や経験はありませんでしたが、現在は少しずつ実務を経験することで全体的な流れがつかめてきました。今まではガス点検で「安全」を見回り、点検時のお客さまとの会話の中で、お困りごとを伺い、それからお困りごとを解決するという流れでした。しかし、リフォームで来店される方は、具体的にこうしたい!という目的があって来店される方がほとんど。お客さまの要望を汲み取りながら、最適なご提案をするという、今までとは少し違う「営業スタイルの変化」を実感しています。お客さまのお話に耳をかたむけ、ライフスタイルに合った「お客さま目線」の提案ができればと思っています。
お客さまからの「言葉」がモチベーションに。
「トイレが本当にきれい!写真にとって孫に見せるよ」以前トイレのリフォームを担当したお客さまが、とても嬉しそうに言ってくださった言葉です。そのお宅はよくお孫さんがいらっしゃるお宅で、今まではトイレが古いからとお孫さんは使ってくれず、心配されていたそうです。しかし新しくリフォームしたトイレを見ると、感激して写真をとられていました。当時、新しい環境で不安を抱えていた私にとって、その様子や言葉は励みになりました。この仕事はお客さまとの距離が近く、お話をする機会も多いため、お客さまの気持ちがダイレクトに伝わってきます。おうちのお悩みは、ご家庭によってさまざまです。これからも、それぞれのご事情にしっかりと寄り添って、提案していきたいと思います。
日々学ぶ、チームワークの大切さ。
水が漏れたり、器具が故障したり、緊急を要するお客さまからのお問い合わせも少なくありません。私たちもすぐに現場に駆けつけ、その場でお見積もりをだし、段取りを組みます。ミスはしてはいけないので、まずは一呼吸おいて「迅速に、ていねいに」と細心の注意を払いながら、慎重に測定や現場調査をします。スムーズに商品を発注することができると、お客さまが安心され、その姿を見ると私もほっとします。そんなお客さまの「安心」のために、少しでも早く解決できるよう努めたいです。また、リフォーム課は少人数のため、他部署との連携も欠かせません。工事の人手が足りなければガス部に、お客さま対応は管理課に手伝ってもらったりと、協力してもらうたびに、どんな仕事も周囲の協力があってこそ成し遂げられるのだと感じています。「人のために頑張ろう」という意識が根付いているのが当社らしいなと感じ、そんな先輩方の姿勢から学ぶことはたくさんあります。
風通しのよい社風に惹かれて。
就職活動中は、「一つの会社に腰を落ち着けて長く働きたい」というスタンスで、あまり業種は絞らず、社内の雰囲気や人間関係、風通しのよさに重きを置いて活動していました。いろいろ面接やインターンに参加させていただく中で、先輩社員が親身になってくださったり、私の性格に合っているなと感じたことが入社の決め手でした。入社してからは、上司や先輩社員の方々にたくさん助けてもらいながら、日々楽しく過ごしています。みんなで何かに取り組む姿勢や、協力し合う人間関係は、説明会で受けた印象と同じです。社内の雰囲気が良いからこそ、お客さまにも誠実に対応でき、お客さまからの「安心」につながるのではないかと実感しています。
自分なりの「スタイル」を模索して。
トイレやガス給湯器の交換、ショールームでの来店対応、発注書・請求書の作成が主な仕事です。その他にも、ブログの更新や公式LINEの対応など、営業からWEB対応まで業務内容は多岐にわたります。現在入社3年目。以前までは西三河店のLPガス部にいましたが、今年からリフォーム課に配属になりました。はじめはリフォームに関する実践的な知識や経験はありませんでしたが、現在は少しずつ実務を経験することで全体的な流れがつかめてきました。今まではガス点検で「安全」を見回り、点検時のお客さまとの会話の中で、お困りごとを伺い、それからお困りごとを解決するという流れでした。しかし、リフォームで来店される方は、具体的にこうしたい!という目的があって来店される方がほとんど。お客さまの要望を汲み取りながら、最適なご提案をするという、今までとは少し違う「営業スタイルの変化」を実感しています。お客さまのお話に耳をかたむけ、ライフスタイルに合った「お客さま目線」の提案ができればと思っています。
お客さまからの「言葉」がモチベーションに。
「トイレが本当にきれい!写真にとって孫に見せるよ」以前トイレのリフォームを担当したお客さまが、とても嬉しそうに言ってくださった言葉です。そのお宅はよくお孫さんがいらっしゃるお宅で、今まではトイレが古いからとお孫さんは使ってくれず、心配されていたそうです。しかし新しくリフォームしたトイレを見ると、感激して写真をとられていました。当時、新しい環境で不安を抱えていた私にとって、その様子や言葉は励みになりました。この仕事はお客さまとの距離が近く、お話をする機会も多いため、お客さまの気持ちがダイレクトに伝わってきます。おうちのお悩みは、ご家庭によってさまざまです。これからも、それぞれのご事情にしっかりと寄り添って、提案していきたいと思います。
日々学ぶ、チームワークの大切さ。
水が漏れたり、器具が故障したり、緊急を要するお客さまからのお問い合わせも少なくありません。私たちもすぐに現場に駆けつけ、その場でお見積もりをだし、段取りを組みます。ミスはしてはいけないので、まずは一呼吸おいて「迅速に、ていねいに」と細心の注意を払いながら、慎重に測定や現場調査をします。スムーズに商品を発注することができると、お客さまが安心され、その姿を見ると私もほっとします。そんなお客さまの「安心」のために、少しでも早く解決できるよう努めたいです。また、リフォーム課は少人数のため、他部署との連携も欠かせません。工事の人手が足りなければガス部に、お客さま対応は管理課に手伝ってもらったりと、協力してもらうたびに、どんな仕事も周囲の協力があってこそ成し遂げられるのだと感じています。「人のために頑張ろう」という意識が根付いているのが当社らしいなと感じ、そんな先輩方の姿勢から学ぶことはたくさんあります。
風通しのよい社風に惹かれて。
就職活動中は、「一つの会社に腰を落ち着けて長く働きたい」というスタンスで、あまり業種は絞らず、社内の雰囲気や人間関係、風通しのよさに重きを置いて活動していました。いろいろ面接やインターンに参加させていただく中で、先輩社員が親身になってくださったり、私の性格に合っているなと感じたことが入社の決め手でした。入社してからは、上司や先輩社員の方々にたくさん助けてもらいながら、日々楽しく過ごしています。みんなで何かに取り組む姿勢や、協力し合う人間関係は、説明会で受けた印象と同じです。社内の雰囲気が良いからこそ、お客さまにも誠実に対応でき、お客さまからの「安心」につながるのではないかと実感しています。