エネルギー 宮﨑瞳真
地道に築く「人」とのつながり。
地域の方々の「日常」を支える。
当社では、燃料油(重油や軽油、灯油)を専用タンクローリーに積み、ご契約いただいている地域の方々へ、パトロール給油を行っています。現在の私の主な業務は、ご家庭で暖房などに使用される灯油をご自宅まで配送しています。ご自身でガソリンスタンドまで買いに行って運ぶより、配送してもらう方が便利だと、お客さまから重宝がられます。入社して約1年半経つのですが、最初の1年間は軽油を担当しました。厳密に決まっているわけではないのですが、年間を通して、それぞれの燃料を担当するようになっています。燃料屋は、冬は忙しく、夏は注文が少なくなる時期。繁忙期と閑散期を一通り経験することで、業務の流れを把握できるので、未経験者や異業種からの転職の方でも、業務への不安は解消されるかと思います。
人間関係を、ゆっくりと育む。
灯油の配送は前任のスタッフが長い間担当しており、同行してお客さまのお宅に伺った際、先輩たちとお客さまの「近すぎず、遠すぎない」ちょうどよい距離感に驚きました。最初からそのような関係性を築くのは難しいので、まずはお客さまに私の顔を覚えていただけるよう、きちんと「自分から」挨拶するように心がけています。ご自宅の敷地内に見慣れない顔が入ってきたら当然警戒すると思いますし、印象のよい挨拶は、良好な関係性を築く第一歩だと考えています。2回目の訪問からは世間話などの雑談を交えたりもしますが、距離感を詰めすぎないよう、お客さまの様子を見ながら、押し付けがましくならないようなコミュニケーションを大切にしています。訪問回数を重ねるごとに、少しずつ関係性を築いていきたいですね。
メリハリのある働き方で、プライベートも充実。
以前までは交通系の会社に勤務。もともとお客さまの生活に寄り添った仕事をしたいというのが、仕事を選ぶ基準でした。前職でのたくさんのお客さまとの一期一会は、生活の足としてお役に立てていると思いましたが、その一方で、お客さまと長期的におつきあいし、お困りごとを解決したいと思うようになり、転職を決意しました。当社では、お客さまの課題や、何を望まれているのかを一緒に解決し、最初から最後までトータルでサポートできるので、転職してよかったなと思います。また、前職では早朝勤務で体内時計を整えたりしたりと、普段の生活にまで気を配らないといけませんでしたが、転職してからはその心配がなく、仕事とプライベートのメリハリがついて、家族との時間が増えたのも嬉しいです。
「人」を大切にする社風。
当社のアットホームな雰囲気は入社前から感じていましたが、その輪の中に入れなかったらどうしようと少し不安にも思っていました。実際に入社してみると、上司や先輩たちが何かと気にかけてくださいますし、わからないことがあっても、「この人に聞いたら解決するけど、今日は機嫌が悪そうだな」といったことがなく、みなさんゴキゲンな方ばかりなので、入社前に感じていた不安は解消されました。相手を選ばず、些細なことでも相談できる人がいるのは気持ちが楽ですね。チームとしての意識が強く、「困っている人がいたら助ける、みんなで仕事を終わらせよう」という、ルール化されていない部分での協力体制が無意識のうちにできているのは素晴らしいと感じています。他者を気遣う心が自然にある、当社に息づく理念なのかもしれません。その「想い」が私を通してお客さまにも伝われば、と思います。
地域の方々の「日常」を支える。
当社では、燃料油(重油や軽油、灯油)を専用タンクローリーに積み、ご契約いただいている地域の方々へ、パトロール給油を行っています。現在の私の主な業務は、ご家庭で暖房などに使用される灯油をご自宅まで配送しています。ご自身でガソリンスタンドまで買いに行って運ぶより、配送してもらう方が便利だと、お客さまから重宝がられます。入社して約1年半経つのですが、最初の1年間は軽油を担当しました。厳密に決まっているわけではないのですが、年間を通して、それぞれの燃料を担当するようになっています。燃料屋は、冬は忙しく、夏は注文が少なくなる時期。繁忙期と閑散期を一通り経験することで、業務の流れを把握できるので、未経験者や異業種からの転職の方でも、業務への不安は解消されるかと思います。
人間関係を、ゆっくりと育む。
灯油の配送は前任のスタッフが長い間担当しており、同行してお客さまのお宅に伺った際、先輩たちとお客さまの「近すぎず、遠すぎない」ちょうどよい距離感に驚きました。最初からそのような関係性を築くのは難しいので、まずはお客さまに私の顔を覚えていただけるよう、きちんと「自分から」挨拶するように心がけています。ご自宅の敷地内に見慣れない顔が入ってきたら当然警戒すると思いますし、印象のよい挨拶は、良好な関係性を築く第一歩だと考えています。2回目の訪問からは世間話などの雑談を交えたりもしますが、距離感を詰めすぎないよう、お客さまの様子を見ながら、押し付けがましくならないようなコミュニケーションを大切にしています。訪問回数を重ねるごとに、少しずつ関係性を築いていきたいですね。
メリハリのある働き方で、プライベートも充実。
以前までは交通系の会社に勤務。もともとお客さまの生活に寄り添った仕事をしたいというのが、仕事を選ぶ基準でした。前職でのたくさんのお客さまとの一期一会は、生活の足としてお役に立てていると思いましたが、その一方で、お客さまと長期的におつきあいし、お困りごとを解決したいと思うようになり、転職を決意しました。当社では、お客さまの課題や、何を望まれているのかを一緒に解決し、最初から最後までトータルでサポートできるので、転職してよかったなと思います。また、前職では早朝勤務で体内時計を整えたりしたりと、普段の生活にまで気を配らないといけませんでしたが、転職してからはその心配がなく、仕事とプライベートのメリハリがついて、家族との時間が増えたのも嬉しいです。
「人」を大切にする社風。
当社のアットホームな雰囲気は入社前から感じていましたが、その輪の中に入れなかったらどうしようと少し不安にも思っていました。実際に入社してみると、上司や先輩たちが何かと気にかけてくださいますし、わからないことがあっても、「この人に聞いたら解決するけど、今日は機嫌が悪そうだな」といったことがなく、みなさんゴキゲンな方ばかりなので、入社前に感じていた不安は解消されました。相手を選ばず、些細なことでも相談できる人がいるのは気持ちが楽ですね。チームとしての意識が強く、「困っている人がいたら助ける、みんなで仕事を終わらせよう」という、ルール化されていない部分での協力体制が無意識のうちにできているのは素晴らしいと感じています。他者を気遣う心が自然にある、当社に息づく理念なのかもしれません。その「想い」が私を通してお客さまにも伝われば、と思います。