明石吉田屋産業株式会社

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Smile is energy 社員紹介 笑顔で創る、明るい未来

鈴木智之 エネルギー 鈴木智之

暮らしの「当たり前」を支える。

小さな「心配り」が大きな「安心」に。

 

担当地域のお客さまのガス器具点検をはじめ、アパートなどの集合住宅の入居時の開栓点検や、退去時の閉栓手続きなどの業務をしています。そのほかにも、コンロやファンヒーターなど、お客さまのライフスタイルに合ったガス機器の提案をしています。まだ手続きなどの業務が中心ですが、設備士の資格もあるので、ガス機器に不具合が生じたときの対応なども行っています。また豊橋や豊川は工場地帯もある土地柄、多様な外国人が暮らしています。点検時の説明には、普段私たちが使う専門用語は使わずに、やさしい言葉に置き換えたり、表現をわかりやすくするよう心がけています。相手を想う心配りから「安心」が生まれるのだと思っています。

当たり前のことを当たり前に、実行する。

 

以前、お客さま宅の給湯器の故障で現場にかけつけたときのこと。色々と故障の原因を探しましたが、なかなか理由がわからずにいました。支店にいる先輩に確認すると、実は給湯器の故障ではなく、メインの電源が入っていないだけだったということがありました。結果的には些細なミスですが、過信せず、何度も確認することが大切だと実感しました。また、入社して大きな失敗がないのも、今振り返ると、自分一人の力ではなく、周りにる先輩や仲間のサポートがあったからなのだと感じています。これからも一つひとつの作業を丁寧に、当たり前のことを当たり前に、実行できるよう取り組みたいです。

お客さまの「安心」は、良いチームから。

 

現在は入社3年目で、少しずつ後輩もできて教わる側から教える立場になっています。もともとは公務員を目指しながら就職活動をしていましたが、弊社の内定が決まったときに社長から直筆のお手紙をいただき、こんなに社員を大切にしてくれる会社なのだと感激したのが入社の動機です。支店には、幅広い年代のスタッフが在籍しており、わからないことや、仕事での悩み事は、経験豊富な先輩方にすぐに相談できる環境です。困ったことがあれば現場にかけつけてくれるなど、チームとして、協力しながら働くことの大切さを学んでいます。この「一体感」がお客さまの「安心」につながっているのではないかと思います。普段から冗談を言い合ったりすることで、お互いの関係も深くなり、こんな風に社内の雰囲気が良いからこそ、お客さまにも誠実に向き合っていけるのだと確信しています。

会話の引き出しは、日々の生活から。

 

プライベートでは少しずつ料理にも挑戦中!時間のかかるミートソースや、簡単に作れる麻婆豆腐や唐揚げなど、日々レパートリーを増やしています。唐揚げにはわさびを隠し味として入れるのが、最近のお気に入りの味付けです。このようなお話をお客さまとの会話に少し挟むと、会話が広がり、おすすめのガスコンロの提案につながることも。日々、アンテナを広く張って情報をキャッチするようにしています。心地よい距離感で会話することで、お客さまの日々のお困り事を聞けたり、私の顔を覚えてもらうきっかけになるのかと思います。お客さまが何でも話せて、頼りたくなる、身近な相談相手として、私のことを思い出してくれると嬉しいです。

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