こんにちは、4月は新しい生活のスタートですね!当社では4月1日に入社式と新入社員研修を執り行い、4名の新社会人の新入社員を迎え入れることができました。実は複数名の新卒新入社員を受け入れるというのは、10数年ぶり?いや、もっと前なのか、、記録を調べないと分からないぐらい久しぶりのことになります。
当社は社員数約100名ですから、その中に4名のフレッシュな人材が入るというと実はかなりのインパクトだと思っています。それだけに新入社員の皆さんには大きな期待をしています。新社会人の最大の武器はまっさらで先入観がないということ。当社の伝統や社風の良いところをどんどん吸収して、これからの時代やお客様のニーズの変化に合わせて新しいことにもチャレンジできます。 先輩社員やベテラン社員にとっても良い刺激になって、強くしなやかな組織に活性化されます。
そもそも会社を取り巻く環境というのは常に変化しています。しかも厳しい方向に、、、そう、環境は会社の都合で待ってはくれません。会社が生き残っていくには環境変化に適応していくしかないわけで、そのためには新しい人材が安定的に入ってくる組織である必要があると考えています。
と、少し難しい話に展開してしまいましたが、リクルートチームを結成し、約1年間2021年新卒入社のリクルート活動に力を注いできて、成果として新卒新入社員を4名も迎え入れることができて、素直に嬉しいということです!
新入社員研修も今までやったことのない自前での研修プログラムを組んだり、ガソリンスタンド事業での接客実地研修期間を設けたりと受け入れる私たちも真剣に考え、企画を練っています。リクルート活動や新入社員の受け入れ研修など部署間の垣根を越えて自分達で前向きに相談し合って、結果を導いていく、、、うちの社員さんは本当にいい仕事をしてくれます!
入社式のあとに社長講話ということで、当社が大切にしている経営理念の解説をさせていただきました。経営理念の一番大事なポイントは、会社の存在意義、経営の目的です。当社では「社員さんが仕事を通じて、人間的に成長し、幸せになってもらうこと。仕事は人生の大半の時間を費やす人生の一部。仕事を大切にし、みんなで成長し、みんなでやりがいや充実感を味わうことができる環境をつくり、幸せを感じてもらう」ということを経営理念の中心の価値観に据えています。
その上で社会人として大切にして欲しい5つの行動基準(言い換えれば人としての正しい生き方を示したもの)である「誠実・情熱・協調・創意工夫・凡事徹底」を解説し、新入社員の皆さんでどのような行動がそれに沿ったものかディスカッションをしてもらい、5つの行動基準の言葉を具体的な行動としてイメージしてもらいました。
新入社員に限らず、先輩社員、ベテラン社員も5つの行動基準を知識として「知っている」という状態から、周りから見て「できている」という状態、つまり自然に態度、行動で示せなければいけません。私自身、社長だからといって、自分がその通りできているとは全く思っていません。謙虚に毎日を振り返り、人としての正しい生き方を考え、そうありたいと毎日を大切に過ごすことに価値があると考えています。
また難しい話しになってしまいましたが、、新社会人の新入社員の皆さま、明石吉田屋産業へようこそ!先輩社員の皆さんと一緒により良い会社をつくっていきましょう!