こんにちは。先日スケジュールが空いたので、当社の店舗の様子を一日かけてぐるっと見て回ってきました。 ガソリンスタンド業界は12月が1年の中で洗車や整備などのご依頼が集中する一番の繁忙期です。今年はコロナ禍で12月のスタートはとても心配していましたが、そんな心配も吹き飛ぶほど、どのお店もたくさんのお客様で賑わっていました。有難い限りです!
そんな中、お客様満足度がとても高く業績が好調な店舗のマネージャーに好調の要因を聞いてみました。回答はシンプル!「スタッフの皆さんに楽しく働いてもらうことです。しっかり意見や考えを聞いてコミュニケーションを取っています。否定は絶対にしません。」とのこと。おぉ~、カッコいいですね!職場環境を良好に保つために大切にしていることを自信を持って話をしてくれました。
やはり人は自分のことを受け入れてくれる環境に安心感を感じると思います。そして人は環境で変わると言われます。よい環境であれば、自然と前向きに仕事をしようと力を発揮してくれます。
しかし意外とこの環境づくりが難しい。「コミュニケーションを大切にしています」というのはどんな組織でも一般的によく聞きますが、組織の上の立場の人がそう思っていても、意外と部下や後輩はそう思っていないというケースが多いようです。
組織の上の立場になればなるほど、人の話をよく聴くという「傾聴力」が求められます。自分の話をするより、聴く割合を意識的に増やすのがポイントです。「聞き上手」というやつですね。かく言う私は社長という立場もあり、ついついしゃべり過ぎてしまうことが多いです(反省)、、、今回それを実践して素晴らしい店舗運営をしてくれている社員さんの話を聞くことができ、とても嬉しい気持ちになりました。
一朝一夕にはいきませんが、これからも会社全体が風通しよく意見を言えたり、困った時に安心して相談できる環境づくりに力を入れていきたいと思います。